松山竜平
https://www.nikkansports.com/baseball/news/201912190000341.html

巨人・原監督がセ・リーグのDH制導入へ主催者試合の選択方式を提案「主催ゲームが半分ある訳ですから。選ばせてもらいたいぐらい」

巨人の原辰徳監督(62)が10日、日本テレビ系「ダイワハウススペシャル プロ野球No・1決定戦 バトルスタジアム!」で、フリーアナウンサー・宮根誠司氏(57)と対談。

2年連続の4連敗でソフトバンクに苦杯を喫した昨年の日本シリーズを背景に、改めてセ・リーグへのDH制導入の必要性を訴えた。

~中略~

現段階でセ・リーグはDH制を見送っているものの、主催試合ではどちらか選べる制度の導入を訴えた。

「少なくとも主催ゲームが半分ある訳ですから。主催ゲームに関しては選ばせてもらいたいぐらい」。セ

・リーグのDH制導入が不可能なら、せめて主催試合での選択方式…という独自のアイディアを披露。

(全文はリンク先)
https://www.chunichi.co.jp/article/183433?rct=npb

・そりゃ今年もまた外人も入れたし、菅野も残るし、DHでやった方が楽だもんなあ。
ただそれだけで結局はソフトバンクに勝てるとは思えないけど。

→でもセ・リーグのDH導入するかの選定材料としてはありなのでは?
巨人ホームゲームのみ適応で様子を見れば今後どうするか多少なりとも現実的な話が出来るのでは?

・DHを導入することで打撃が良くて守備面に不安の選手を出させるのはもちろん、若手の打者を真剣勝負の場で起用できる面も大きいと思われます。

・DH制を導入する、しないは大いに議論すればいい。ただ同一リーグ内で主催試合によって選択制なんてチームによってDH制の試合数に差が生じれば、個人成績の公平性が保てなくなる。


・原はDH制に前のめりなのはわかるけど、これはさすがにちょっと乱暴な提案だと思うよ。

・別にどっちでも良いけどさ、『○○のチームは△△の理由でDH制に反対しています』
ぐらいの意思表示はするべきではなかろうか。


何でもかんでも情報開示しろとは言わんが
これぐらいは教えてくれても良いと思う。

・ここにいる連中は導入するしない関係なく、ただ原が言ってるから批判してるだけだろ
大野雄大は賛成、選手会賛成、与田も原に近い感じで何試合かは導入してみてはのスタンスなのに

・この対談見て思ったことは果たして他球団の監督にはこういう発信の場は設けられるんだろうか?ということ。

→原監督は選手時代からその恩恵を受けてきたから違和感を感じないんだろうがこれはDHの有無以上に不公平なことなんだわ、全国ネットのテレビ局が球団を持つということはね。

・もっとセリーグ球団で話し合うべき

むしろDH無しの方がセ・リーグ有利でしょ。普段から投手が打席に入ったり、投手交代の駆引きもしているわけだから。根本的な問題。

例えばシーズン120試合あったら交流戦を60試合やれば良いんじゃない?

そしたらDHを使える試合数がセパで同じになるから平等な条件じゃない?

しかも60試合もやればシーズン通して現状どの位セパで実力に差があるかも明確に分かると思うよ。

・TVで持論を述べてもしょうがないよね。
キチンと段取りつけて然るべき人と場所で議論してもらえるように要望すればいいんじゃないの?

・イチロー氏はプロの水準を見せるという観点でDH擁護派らしいが、投手の打順をめぐっての駆け引きの観点でDHは野球の妙味を損なうと思う。

どうせやるなら全員打者、全員守備要員にしたら?

・メジャーリーグのナショナルリーグはDH制が無く(2020年は特例でDH制を採用)、シルバースラッガー賞はピッチャーから選ばれるのですから、どれだけ打線に貢献できるピッチャーを使うかも野球の魅力の一つだと思います。

・DH制よりも日本のプロ野球にお願いしたいことは、ボールを国際球に合わせることではないでしょうか?球技で国内と国際大会とで規格の異なるボールを使用しているのはプロ野球だけです。

・セ・リーグのDH導入については少なくともセ・リーグの全球団の承認が取れれば可能と思います。

→巨人以外の他球団がDH賛同出来ない状態は既に今シーズンの陣容が出来上がっている=ドラフト後ではなくて、それまでに審議されていれば、今シーズンからの導入も可能だったかと。

・セの他球団が反対してる理由は、他球団の来季の編成が終わるの見計らったように要望書を提出したから。

→再来年以降も反対なんて1つも言ってないのに、「他球団がDH導入に頑なに反対している」

と言うミスリードを仕掛けてるよね。

・主催チームが選択権を持つことで、対戦相手を見ながらDHにするかを決めることができる。

→規定打席にわずかに足りない選手がいたら、DH使って起用してってパターンが出てくる。

リーグで同じ土俵に立たないとダメだよ

・DHの選択権があるなしの議論ではなく、コロナ禍による投手の負担軽減のためにDHはメリット多いと思われる。

→それが不採用であれば、採用されるためにはどんなアイデアがあるのか、その一つとして例えば選択権の有無などがあるということ。


DHはダメありきでいう周りよりも、しっかりアイデアを出すことはないことだと思う

・セ・リーグの6球団で話し合うべき問題。先にメディアに話して既成事実を作ろうというのが見える

・DH制だけ主張するから反発される。
セ・リーグの弱体化について話し合おうと、他球団に呼び掛け、その対策のひとつとしてDH制をあげるなら聞く耳を持つ球団もあるだろう。

・DH制導入するかしないか議論するのはいいと思います。
しかし今回のDH制の案や来年からDHするとかチャンスDHとかそういう提案や巨人発信のDH導入があるから嫌なんですよね。

・本塁打王、最多安打とかの個人タイトルは、DH制が多いチームの方が同じリーグなら得するね。

→あと、打率が低い投手が打席に立つ回数が減ることで、DH制のある方が多く打席が回ってくる確率は高くなりそうだ。

・DHだけがセパの実力差じゃないとは思うけど、試験的な試みとしてやってみたらいいと思う。


結果、今年は巨人しかDH制を選択しなくてもその成績によっては来年再来年に向けたデータがとれるかもしれない。

この件についての発言の記事が巨人関係者や原監督しか出てないのもすごい違和感がある。

→自分らに利益があるから強引に進めようとしてるように見えるのもファンとして印象的に悪く見えてしまう。

・中途半端にやるなら意味がない
採用するならセリーグ全体で採用すべきだし採用しないなら全体で採用すべきでない
ファンはそんな中途半端なことを望んでない

・自分はDH制には賛成でも反対でもないですが、セパの実力差をDH制の有無にするのは少々無理を感じます。

→その上でセ・リーグが導入するなら思い切った制度で導入したらどうかと思います。例えばDH2人までOKとか…

→DH制導入賛成派の人達はレギュラーが9→10人になって、選手も喜び、編成や育成もしやすいみたいな論調。なら9→11人でも理屈は同じ。

→捕手とか二塁手とか右翼手とか、リードや阻止率、守備に特化した選手がいても面白い。

・パリーグファンとしてセがDH制起用するかしないか公平な視点で考えているが
一度交流戦 日本シリーズ全試合DHなしでやってみてほしい。

→それでもパリーグが大きく勝ち越したらセが弱いと思うがセが勝ち越したら一概にセが弱いともいえない気がする。

・何故原監督ら巨人はこうも強引に今季の導入を提案してるのか。

やるやらないはセ・リーグ全球団で話し合って決めればいい事だし、編成上の問題で何年後かに実装できるように準備期間を設けてしていけばいいのではないか?

__________________