中村恭平
http://pict-dd.cocolog-nifty.com/carp/2012/11/post-25c9.html

広島中村恭平が三塁側に「倒れない」新投法習得

広島中村恭平投手が、コンパクト化した新フォームを習得中だ。昨年は春季キャンプ中に右腹直筋損傷で離脱した影響もあり、登板数は前年の43試合から14試合に減少。左腕は「三塁側に倒れていくことが多かった」というフォームが故障の原因と分析し、「最低でも倒れず、コンパクトに狭いところで投げ切れるように」と説明した。マツダスタジアムで調整を続け「1年間離脱しないことが目標」と力を込めた。

https://www.nikkansports.com/baseball/news/202101030000357.html

 

・ジョンソンが退団しこの上床田がピリッとしないなら、中村恭平が先発に入る可能性はあると思う。そろそろ年齢的にはベテランの域だが、本人的には勿論、ファン的にもこのまま終わっていい投手じゃない。



→中村恭平はセットアッパーだからこそ光るものがあると思う


・この新投法で怪我の心配がなくなります。
恭平が年間通して活躍できるので、また投手王国がレベルをあげることになった。
これは強いですよ。



→今年は怪我もあり、フォームも昨年と比べ三塁側にながれ、球威も落ちていたもんな。腕が身体から離れすぎるとシャープに腕を振れないだろうな。



・カープの選手に多いのが、せっかく活躍したのにそれが翌年にリセットされちゃうということ。まぁそれが出来ないから長期低迷したんだけどね。
最近では薮田だけど、個人的には長谷川昌幸投手が13勝した時には物凄く期待したんだけどね。



→この記事絡みで。長谷川の投球フォームは実に美しかった。一塁側に流れない。



・スピードが維持できる変更をお願いします。



・森下の悪い時の自己分析を参考にすると良い改善方法なんだろうね
倒れ過ぎると腕が体から離れて無理な力か入るんだろうから披露も減るしコントロールも良くなるんじゃない?



・中村恭平自身は先発希望だけどカープとしてはリリーフの方が助かる。もう一度リリーフで160キロに挑戦してもらいたい。リリーフの方が普通にチャンスあるからね。



・とりあえず一年間一軍で戦えるスタミナつけてくれ



・思い切り良く投げ込むのもそろそろ見直して安定した制球力が必要だ。
その上で155kmを超えるストレートが投げ込めるならまだ見込みがある



・彼も勝ちパターンの候補です。頑張ってほしいです。



・今年が勝負の年。ローテション狙ってほしい



・ドラフトで柳田を二位で行かなかったとき、中村恭平が10勝する投手になればいいかと期待した。大器晩成型タイプなので能見みたいに30歳から頑張れ



・フォーム修正して球威無くすよりは、ミッチ・ウィリアムスみたいに崩れまくっても良いので剛球を投げれたら!






・本人は先発したいみたいだけど一ファンとしては中継ぎでやってほしい



・そうそうそう!投球後に三塁方向に倒れるのがすごく気になっとった。痛いところをかばって投げて変に癖がついてしまったんだろうか。しかしこれは改善されたらかなり楽しみだわ。

__________________